Script is OFF
  • 総エントリー数:

MMA MUSIC ARCHIVE -総合格闘技音楽倉庫-

PRIDE、DREAMをはじめ、Dynamite!!、戦極/SRC、K-1、UFC等の格闘技イベントにおいて、オープニング、入場曲(入場テーマ曲)、煽りVTR等で使用された楽曲情報のアーカイブサイトです。

HOME > スポンサー広告 > UFCは君の人生を変える 五味隆典編 使用曲 1/2(動画アリ)UFC 日本大会関連 > UFCは君の人生を変える > UFCは君の人生を変える 五味隆典編 使用曲 1/2(動画アリ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ
選手
音楽ジャンル
コンテンツなど:
大会名:
カテゴリー:
スポンサー広告
スポンサーリンク
  1. [編集]

UFCは君の人生を変える 五味隆典編 使用曲 1/2(動画アリ)

楽曲情報

「UFCは君の人生を変える」 五味隆典編の使用曲、イントロ、そして番組エンディングに使用された楽曲はOf Monsters and Menの「Dirty Paws」 。収録アルバムは「 My Head Is An Animal」。

UFC JAPANのユーチューブ公式アカウントよりアップされたCM動画、「7/7(月) テレビ東京『UFCは君の人生を変える』告知」でもBGMとして使用されたことから、テーマとリンクされた隠されたメッセージがあるのではと考え、歌詞について調べてみた。

およげ!対訳くん-Dirty Paws オブ・モンスターズ・アンド・メン (Of Monsters And Men) に和訳と簡単な解説があったので参考にしてみたが、どうやら、動物を主人公とした描いたおとぎ話のような歌詞となっているようだ。

ざっくりと歌詞を要約すると「ある時、蜂が鳥に戦いを挑んで 戦争が始まった。汚れた4本の脚のある 動物(Dirty Paws)が、鳥に加勢し女王蜂をはじめすべての蜂を壊滅する。」といった感じ。この話をトンボが土産話として語るといった内容だ。

また、リンク先には以下のような解説があった。

”ところで,このバンドはアイスランド出身ですが,先日アイスランドの養蜂事情に関する記事を読んところ,彼の地には1998年まで養蜂家がいなかったということがわかりました。その理由については,大昔にアイスランドから蜂がいなくなってしまったからだとする意見があるのですが,仮にそれが本当なら,この曲は蜂の巣といういわば「帝国」の盛衰を描いているわけで,そういう意味で「epic(叙事詩・傑作)」と呼ぶべき曲なのかもしれません。”

詳しい物語の内容がPRIDEやUFCとの関係とが合致するかは定かではないが、佐藤大輔氏が「蜂と鳥の戦争を語るトンボ」と「PRIDE、PRIDE時代の自分を語る五味隆典」をなぞらえて楽曲を使用したのは間違いなさそうである。

詳しくは各自およげ!対訳くん-Dirty Paws オブ・モンスターズ・アンド・メン (Of Monsters And Men)で和訳を確認のうえ想像を膨らませてみてください。


オブ・モンスターズ・アンド・メン (Of Monsters and Men) とは、アイスランド, ケプラヴィークにて結成されたインディー・フォークバンドである。2010年結成で、アルバム『My Head Is an Animal』でデビューし、全米ビルボード200にて初登場6位を記録した。

オブ・モンスターズ・アンド・メン(Wikipedia)


外部リンク
UFCは君の人生を変える 五味隆典編 使用曲 1/2
「Dirty Paws」 Of Monsters and Men
My Head Is An Animal
My Head Is An Animal
Of Monsters and Men

Universal Music LLC 2014-02-03
売り上げランキング : 13146

 
関連タグ
選手
音楽ジャンル
コンテンツなど:
大会名:
カテゴリー:
UFCは君の人生を変える
スポンサーリンク
  1. [編集]

MENU

楽天市場おすすめ商品

バナーエリア2

人気記事ランキング

ブログパーツ

About this site

このサイトは、格闘技イベントにおいて、オープニング、入場テーマ、煽りVTR等で使用された楽曲情報のアーカイブサイトです。→MORE!

格闘技ブログランキング参加中!ご支援お願いします!
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
QR
RSS
管理画面

オススメ

amazon売れ筋ランキング

Extrail -極上煽りV-

このページの先頭へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。