Script is OFF
  • 総エントリー数:

MMA MUSIC ARCHIVE -総合格闘技音楽倉庫-

PRIDE、DREAMをはじめ、Dynamite!!、戦極/SRC、K-1、UFC等の格闘技イベントにおいて、オープニング、入場曲(入場テーマ曲)、煽りVTR等で使用された楽曲情報のアーカイブサイトです。

HOME > スポンサー広告 > DREAM.17 オープニング使用曲 2/2(動画アリ)DREAM 2011年 > DREAM.17 > DREAM.17 オープニング使用曲 2/2(動画アリ)


関連タグ
選手
音楽ジャンル
コンテンツなど:
大会名:
カテゴリー:
スポンサー広告
スポンサーリンク
  1. [編集]

DREAM.17 オープニング使用曲 2/2(動画アリ)

楽曲情報

DREAM.17 OP使用曲はASIAN DUB FOUNDATION の「A History of Now」。収録アルバムは「A History of Now」。

2011年、DREAM JAPAN GP では「Civilization」、DREAM JAPAN GP FINALでは「STAND UP」など、第一弾トレーラー使用曲はその後大会本番のOPで使用されるなど、タイトルが大会テーマとなる傾向にありますね。VTRで歌詞がテロップで引用されるなどしているところからも今回もその流れでしょうか。

しかし、「LIVIE IN THE HISTORY OF NOW」と大きく掲げられた割には、大会のそれぞれの煽りVにおいては一貫したテーマが薄いように感じました。テーマ曲の設定の他、DREAM JAPAN GP では「俺は俺をあきらめない」、DREAM JAPAN GP FINALでは「〇〇の証明」「守れ、奪え」といった共通のキャッチが各所にちりばめられ、大会を見るテーマとなっていましたが、今回はそういったものがなくそれぞれの選手の背景と物語を魅せる構成となっていました。

そんな想いを持ちながら、もう一度OPを見直したのですが「2011年日本、それぞれの物語を僕らは生きている」という言葉でしめられていましが、「LIVIE IN THE HISTORY OF NOW」と対比させて考えると「History」は俗説として語源といわれる「His Story」として用いられているのではないかと思いました。

そう考えてもう一度煽りVを振り返ると、今回は「団体の対立」、「海外との対立」、「スタイルの対立」といった対立構造のテーマ設定が全くと言っていいほどなありませんでした。文字通りそれぞれの物語を描くことによって逆に「LIVIE IN THE HISTORY OF NOW」とう一貫したメッセージを投げかけていたということでしょう。

そして、メインカードの青木真也の煽りVでは「物語」という言葉が多用されること実に7回。ここで初めて、それぞれの物語のひとつとして「DREAMという物語」が語られます。哲学的で難解で色々なものを示唆しているように捉えられますが、あくまで個人的な見解ですが自分は青木真也という物語にDREAM自身を投影し製作者サイドの心情を綴っているように感じました。「生き残るのは誰だ。」「己を変えなければ己を取り巻く世界は変わらない」「悩む、もがく」というナレーションや青木自身の「自分が強ければ全て解決すること」「今を一生懸命生きるしかない」という言葉はDREAM自身に向けられているように感じます。

「今を一生懸命生きるしかない」という言葉に帰結しなければならないDREAMの現状は、逆説的に言えば状況はものすごくネガティブです。しかし、VTRは「されど物語は続く」で始まっています。小さな物語は生き残れるのか、正義を掲げ続けることが出来るのか、変わるのかわかりませんが今後も見守って生きたいと思います。

 

関連記事

93年に活動をスタートさせたイギリスのエレクトロニカ・バンドが放つ、約3年ぶりとなる7枚目のアルバム。本作では同時代のテクノロジーに対する風刺をテーマ設定のベースにしながら、持ち前の激しいサウンドとダンサブルなリズムで聴き手を揺らす。旺盛な実験精神にも変化なし。(京)(CDジャーナル データベースより) →HMVオンラインで詳しく見る icon

(HMVオンラインより)

曲目リスト

1. A New LondonEye
2. Urgency Frequency
3. London to Tokyo
4. A History of Now
5. Where's All The Money Gone
6. Spirit in the Machine
7. In Another Life
8. Power of 10
9. Future Proof
10. This Land Is Not For Sale
11. Temple Siren
12. Lights Out [Bonus Track for Japan]

外部リンク
DREAM.17 オープニング使用曲
A History of NowASIAN DUB FOUNDATION
A HISTORY OF NOW [解説・ボーナストラック付き初回限定・国内盤] (BRC280LTD)


A HISTORY OF NOW [解説・ボーナストラック付き初回限定・国内盤] (BRC280LTD)
ASIAN DUB FOUNDATION

BEAT RECORDS 2011-01-19
売り上げランキング : 85924



Amazonで詳しく見る
 
関連タグ
選手
音楽ジャンル
コンテンツなど:
PV
OP
大会名:
カテゴリー:
DREAM.17
スポンサーリンク
  1. [編集]

MENU

楽天市場おすすめ商品

バナーエリア2

人気記事ランキング

ブログパーツ

About this site

GERONIMO

このサイトは、格闘技イベントにおいて、オープニング、入場テーマ、煽りVTR等で使用された楽曲情報のアーカイブサイトです。→MORE!

格闘技ブログランキング参加中!ご支援お願いします!
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
QR
RSS
管理画面

オススメ

amazon売れ筋ランキング

Extrail -極上煽りV-

このページの先頭へ戻る

